トイレトレーニング

こんばんは。

最近次女のオムツを交換するのがつらくなってきました。

臭いが強烈で本当にしんどい…。

しかも先日のブログでも書いたように、毎日腹一杯食べるんで1日2回も交換しなくてはならないですし。

するなと言うわけにもいかないので、そろそろトイレトレーニングをしようかと思い、色々調べました。

まずはトイレに行って座らせる癖をつけるため、朝昼夜の食事前と寝る前に行かせ始めたところ、2日目の昼間にチョロチョロっとオシッコが出てくれました。

その後もトイレに行かせてはいますが、出たりでなかったり。

オムツに漏れているときは少しイラッとしたりすることもありますが、ここで叱ってしまっては逆効果なのは今までの経験でよ~く分かってるんで、出ても出なくても『えらいねぇ~』って誉めてます。

一番の方法はトイレのタイミングを親が察知してあげて、その時間にうまくトイレに連れていってあげれば漏らさずに出来るみたいなんですが、なかなか難しいです。

大きい方はなんとなく出るタイミングが分かるんですが、小さい方は見ていても全くわからないし、本人に聞いても分からないっていうんですよね。

それどころか『オシッコしちゃった?』って聞いても『してないー』って言うんでオムツを確認したらメッチャしてたり(笑)

この辺の感覚は本人もまだ分かってないみたいで苦労してます。

次女と同い年のお友達はもうおむつが取れていて、やり方を聞いたんですが『おむつを強制的に外して、垂れ流しにしたら3日で取れたよー』って教えてくれました(笑)

この子は2歳になる前にとれたそうですが、このお母さんはすでに5人の子育てを経験していて、今の子供は6人目。さすがです(笑)

さすがにこれは真似できないんで、もう少し楽なやり方を考えてみようと思います。。

Filed under: 未分類 — サラリーマンパパ 10:58 PM  Comments (0)